スタッフブログ

2023.11.20

ヒラメを食した件

こんにちは~!愛知小牧配送センターからです。

突然ですが、これはヒラメです。

画像1.jfif.jpg

腹ビレが手前にあるときに左右どちらに頭があるかで判断できます。
『左ヒラメ、右カレイ』
聞いたことある方もいると思いますが、例外もいるんですよ~。

今回はこのヒラメを使って晩御飯♪

まず鱗をとって頭と内臓を切り離し、

画像2.jpg

中央から骨に沿って包丁をいれて両側の身をおろしていきます。
この時点ですでにおいしそう・・・

画像3.jpg

裏返して同じ作業。
ちゃんと5枚になりました!
本当は「えんがわ」を分けたいんですが、今回は大きくなかったのでそのままで。

画像4.jpg

皮を引いたら見慣れた姿に。
形が歪なのは気にしない!

画像5.jpg

このまま適当に、それらしく切ったら、いただきます!

画像6.jpg

初めての5枚おろしでしたが、ちゃんと美味しくて大満足でした♪

ページの先頭へ