スタッフブログ

2023.08.28

2023夏 自由研究

今回は仙台支店からお送り致します。

毎日暑い日が続きますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

私はというと、支店で「そばの実」を育て始めました。(営業さんが山形に行った際に頂いたものを譲り受けました)

写真①.jpg

写真②.jpg

そばの実とはなんだ・・?と調べてみたところ、植物の「ソバ」の種子のようで、これを製粉するとそば粉になるんだとか。

そのまま炊いて食べたり、サラダやスープに入れたりと料理のレパートリーは様々のようです。俄然育てるモチベーションが上がって参りました!

写真③.jpg

(育成1日目)鉢に植えてみるとすでに愛着が湧いてきました。せっかくなので名前も付けてみました。

写真④.jpg

~【命名】そば実~

そば実、大きく育て・・・

写真⑤.jpg

(育成3日目)営業さんが自腹で育成キットを買ってきてくれました!良かったねそば実。

写真⑥.jpg

写真⑦.jpg

(育成5日目)ついに芽が出ました!なかなか芽が出なくて一同心配しておりましたが無事発芽致しました。癒される・・・

写真⑧.jpg

(育成8日目)休み明けに見てみたらびっくり!ニョキニョキ伸びていました!!愛しすぎる~!!

写真⑨.jpg

(育成16日目)お盆中のそば実です。会社に置いていくのは可哀想だった為、私と一緒に帰省しました。また背が大きくなりました。日に当ててあげたいけど台風もあり連日風が強いので外には出せず・・・

写真⑩.jpg

これはお盆中に撮った山の写真です。

写真⑪.jpg

カピバラです。

写真⑫.jpg

(育成20日目)お盆明けのすがた。植えてから3週間程で花が咲くようです。そろそろなのかな?縦にどんどん伸びていくのでどこまで伸びるのか調べてみたところ、60センチ~130センチまで伸びるようです。育ち盛りの小学生くらいの伸びしろに驚きましたが・・・いずれ鉢植えはお引越しをしたいと思います!

(育成23日目)見て下さい!御覧の通り綺麗なお花が・・・・

写真⑬.jpg

咲きませんでした!!!!(悲)

写真⑭.jpg

ギリギリまで粘ったのですがこちらのブログ掲載に間に合いませんでした(悲)花が咲いたら写真のように白くて綺麗な花が咲くそうです!是非頑張って咲いてほしいですね🌻

今後もみんなでそば実の成長を見守っていこうと思います。

(あと最終的に食べてみたいので)

ページの先頭へ