スタッフブログ

2021.03.22

ヘアドネーション

こんにちは、金沢支店です!

少しずつ暖かくなってきましたね~

春に向けて気分転換!ということで先日髪をバッサリ切りました。

そしてヘアドネーションをしました!

今回はその時のことをお話ししようと思います。

まずヘアドネーションとは何か?

ですが髪を切って寄付をすることで、無償で子供たちに提供する活動だそうです。

今回は髪を切ることを何か月か前から美容師さんに相談していてその際に「この長さならヘアドネーションできるかも!」と提案してもらい、ヘアドネーションのことを知って寄付することに決めました。

髪の毛の長さは31センチ以上、完全に乾いた髪でないといけないそうです。

美容院に行った当日、髪を濡らす前にいくつかの束にまとめてもらいます。

そしてその束ごと...
画像1.jpg

画像2.jpg

バッサリ切ってもらいました!

結構長めだったので一束切るだけで頭が軽くなりました。

画像3.jpg

切った髪を家に持ち帰り、レターパックで郵送!

寄付をするために伸ばしていたわけではなかったんですが、結果的に寄付することができて、なんだかいいことしたな~って気分でした。

みなさんもやってみてね!っていうほどお手軽ではないかもですが、髪が長い方で、今後髪を切るときはせっかくなら挑戦してみるのもいいんじゃないかなと思います。

髪の毛送付の際にはヘアドネーションを行っている団体のホームページで髪の毛の状態や送付方法をよく確認してから行ってくださいね。

ページの先頭へ