スタッフブログ

2020.12.21

Road To JAPAN CUP 2021 後編

~前回のあらすじ~

「ミニ四駆の話で盛り上がってたら、なんだかまたやりたくなっちゃった」

10月半ばの某日

レース開催を祝福するかのような雲一つない晴天・・・とはいかず、今にも雨が降りそうな微妙~~な空模様の中、愛知県豊橋市内にある某家電量販店に私たちは向かいました。

ここは県内でも数少ないミニ四駆のコースが常設されている貴重なお店。

お店に到着する前の車内では、「混んでたら順番待ちだよね~」「小学生に紛れて大の大人がミニ四駆って、ちょっぴり恥ずかしいな~」と一抹の不安があったものの、いざ到着してみると運良くコースの周りには誰も居ませんでした。

ソーシャルディスタンス問題はクリア!

さて、コース脇にあるピット(テーブルとイス付)で調整を行います。

写真010.jpg


コースで試走してみて、不具合があればすぐ裏側にあるミニ四駆パーツコーナーで物色し、そのままレジで購入してすぐに組み立てる。

そうして出来上がったマシーンがこちら!

エントリーナンバー1番
写真013.jpg

写真014.jpg

本大会のド本命!

少年時代に培った技術と現代の改造パーツを巧みに使いこなし、優勝を狙う!

エントリーナンバー2番
写真011.jpg

写真012.jpg

ミニ四駆未経験でここまで仕上げてきた!

ボディカラーの赤は、3倍の性能差をアピールか!?

エントリーナンバー3番
写真017.jpg

写真018.jpg

4人の中で一番早く仕上げてきた!

エアブラシやカットする工具・機械が自宅に置いてあるとか!

羨ましい!

エントリーナンバー4番
写真015.jpg

写真016.jpg

「他の人と見た目が被らないように」がコンセプト!

センスが欲しい・・・!

さて、いよいよ本番です。
写真019.jpg

3、2、1、スタート!!

3車が勢いよく飛び出し、270度のカーブを曲がってブリッジに差し掛かった!

が、カーブの遠心力に耐え切れず、まず1台がコースアウト!

写真022.jpg

残りの2台はブリッジを渡る・・・と言うか、勢い余ってジャンプ!からの~着地失敗コースアウト!

スタートから5秒で全員失格。

はい、解散ー!終了ー!ほらほら、撤収作業急いでー!

・・・とりあえず、仕切り直しで再スタート。

が、何回走らせても1周する前にコースアウトしてしまいます。

写真028.jpg

その後も試走を繰り返すものの・・・
写真028.jpg

このコースが難しいのか我々のセッティングが甘いのか(おそらく後者)、まともにレースが成立しませんでした。

悔しいけど、出直す事にしました。

ミニ四駆の公式大会であるJAPAN CUP。全盛期には10万人に迫る動員数を記録した事もあったとか。多くの参加者が集まるというのに、こんな調子では本大会の予選突破なんて夢のまた夢。

来年の大会に向けて、ミニ四駆同好会のメンバー4人、本気を出します!

(ひょっとしたら、練習用にコース買っちゃうかも)

ページの先頭へ