スタッフブログ

2020.06.29

丹波篠山と淡路島

こんにちは、神戸営業所です。

今回ようやく緊急事態宣言も解除になり、外食が可能となった為、兵庫県のグルメを紹介したいと思います。

兵庫県と言えば、明石焼、南京町(中華街)、神戸牛あたりが旅行者の訪れる一般的なグルメですが、丹波篠山市と淡路島のグルメをご紹介させてください。

丹波篠山市:大手新丁さん
01.jpg

丹波篠山で非常に有名なのが、牡丹鍋が1番人気となります。観光に来られることがあれば、必ず食べたほうがいい一品。ですが、夏場にお昼からお鍋を食べると、汗をかいてしまい、他に出かける気力が無くなってしまう恐れがりあますので、そんな時、非常に食べやすいのが、「猪肉うどん」。
少し熱いなと思われがちですが、食べやすい温度での味噌煮込みうどんです。野菜も多く、なんといっても天然猪のお肉が入っており、臭みも無く最高に贅沢な一品です。

淡路島:麺乃匠 いづも庵さん
画像②.jpeg

淡路島は、兵庫県の中でも、名前の由来通り、島で覆われている島国となります。
漁船の船出も多くまた、温泉、海釣り、マリンスポーツなども楽しめます。野菜では「淡路島玉ねぎ」が非常に甘みがあり全国の中でも、名産の一つになっています。その名産を使った「玉ねぎうどん」のお店があり、熟成した玉ねぎを使用しスープ側にも玉ねぎを入れ、スープと玉ねぎが絶妙にマッチした深みのあるスープです。麺はコシがあり簡単に噛み千切れない弾力です。炭水化物に淡水化物になってしまいますがこれだけで女性でもごはん3杯行ける最高に美味しいうどん屋さんです。

今年は、コロナの影響もあり、遠方への観光は、難しいかもしれませんが、機会があれば是非一度行ってみてください。

ページの先頭へ