スタッフブログ

2020.06.15

梅雨入り前は梅仕事

こんにちは。金沢営業所の元気事務です。

ブログを書いている今日は土砂降りの雨。東海・北陸地方も梅雨入りし、じめじめムシムシとした季節がやってきましたね。

既に夏バテ気味の自分ですが、毎年この季節に張り切っている「仕事」があります。

それは・・・
画像 1.JPG

「梅仕事」です!

自家製の梅酒は、果実酒用のリキュールで漬け込むのが定番ですが、ブランデーや焼酎、なんとウォッカで漬け込むレシピも。そんなわけで私も今年、思い切ってウイスキーで漬けてみました。
画像 2.JPG

余った梅も一旦冷凍し、凍ったまま氷砂糖とフルーツビネガーで漬け込み、梅シロップに。

冷凍した梅を使うとエキスが染み出るのが早く、2週間ほどで飲めるんです。梅とお酢のクエン酸で、今年の夏を乗り切りたい所です(;´Д`)

そして先日、一昨年に完熟梅で漬けた梅酒を開封し...
画像 3.JPG

いただきました。
画像 4.JPG

熟した梅を使ったからか、桃のようなアンズのような香りが、口の中にふわっと広がります。美味しくて全部飲んでしまいそうだったので、すぐにビンを棚に戻しました...我慢我慢。

梅酒は難しそうに見えますが、やることは「梅を洗う、拭く、漬ける」と実にシンプル。初挑戦のかたは、果実酒用のリキュールに書いてあるレシピがオススメですよ。

そしてこの記事を書いてる途中、「もう1瓶漬けようかな」とうずうずしてきたので、追加の梅とビンを買いに行こうと思います(笑)

画像 5.jpg

まだまだ外出自粛が求められる世の中。梅仕事でおうち時間も過ごすのも良いのですが新型感染症の流行が一日も早く落ち着くのを祈るばかりです。

アマビエを描きながら疫病退散を祈願する、梅雨のはじまりなのでした。

ページの先頭へ