スタッフブログ

2019.11.05

システム課 ○○の秋を体験

今回のスタッフブログはシステム課からお届けします。

岐阜県土岐市にある道の駅、「土岐美濃焼街道 どんぶり会館」に行ってきました。土岐市は美濃焼が有名でどんぶりをモチーフにしたという屋根が特徴的です!

山々に囲まれて静かで、景色も綺麗です。
IMG_01.jpg

岐阜県はなんと道の駅の数が全国2位なんですよ!ちなみに1位は北海道。あの大きな大地には流石に敵いません(涙)

こちらへ来たのは「陶芸体験」をするためです!よく○○の秋とか言いますよね?食欲とかスポーツとか!まだ暑い日が続いていた9月に芸術の秋を求めて電動ロクロを体験してきました。

なぜ9月の体験を今ごろ記事に?実は完成品が届くのに1ヶ月はかかるということで、完成した写真も載せたくてこの時期になりました。芸術には時間がかかるのです。

先生に教えてもらいながら、コップやお皿を作りました。
IMG_02.jpg

IMG_03.jpg

力の加減が難しく、薄くしようとするとクシャっとなってしまい、台無しです。

コツを掴めて来たかな?ってところで、用意されていた土がなくなり終了!
IMG_04.jpg

大体1人3~4つ作ることができて、その中から2つまで焼いてくれます。色は白・黒・緑・黄色から選べます。

IMG_05.jpg

こちらが完成品っ!じゃーん!!
IMG_06.jpg

美しい (*´ω`*)

どうですか?初心者にしてはいい感じに出来たと思います。歪んだりしていますが、これはこれで味があっていいと思いませんか?(笑)

最近寒くなってきましたが、皆様も何か秋らしい事をしてみてはどうでしょうか!

ページの先頭へ