スタッフブログ

2019.08.19

決断!

こんにちは! 名古屋支店スタッフです。

今回のブログは、仕事をする上で私の個人的なモチベーション向上に関する話をしたいと思います。

社会に出て5年という節目となり、数年前から購入を考えていた機械式の腕時計を思い切って購入しました。

※当初の予算よりオーバーしたこともあり、家族の説得にかなりの労力を使ったことを付け加えておきます。

圧倒的な満足感を感じながら、日々の仕事に取り組んでいる毎日です。

写真1.jpg

ここで腕時計について少し考察してみたいと思います。

もともと学生時代からファッションとして腕時計に興味があり、クウォーツ時計を愛用しておりましたが営業としてお客様や会社の先輩との何気ない会話の中で、機械式時計に興味を持つに至りました。

当初は、ロレックスに代表されるようなブランド時計はとても手が出ない価格だろうと考えていたのですが、あれこれ調べていくうちに、比較的手の出しやすい価格帯のものも充実していることがわかりました。そもそもスマホ全盛の現代、『腕時計は必要なのか?』という疑問もあると思います。一般的に機械式腕時計は、機能面だけで見れば、数秒のズレもおきますし、数年に一度のメンテナンス費用も掛かります。ただそこには、単に時間を確認するだけではない魅力があります。

写真2.jpg

写真3.jpg

機械式の時計は小さく複雑な部品を職人の高度な技術によって組み立てられた精密さを持つ工芸品でもあり、男性が自然と身に付けることができるアクセサリーという側面も持っています。また、裏側がスケルトンになっており、時計の複雑な動きが確認できるものもありますし、箱も無駄に豪華で所有欲をくすぐられます。また、種類によっては値崩れしにくく、大切に使用すれば資産となり、購入時より高く売れることも珍しいことではありません。

...とはいうもののどうしても一歩を踏み出せず、少し興味も薄れ始めてきていたところ、友人と時計専門店を覗く機会があり、何気なく物色していたところ、ある腕時計との衝撃的な出会いを体験することになりました。(メーカー名はここでは伏せときます!)

写真4(差替).jpg

写真5.jpg

それからというもの、ネットでその腕時計の情報を調べ、画像を眺める日々を過ごしておりました。お金の無駄なのではないか? 今後他のことでお金が必要となり後悔するのでは? などと悩んでいたところ、知人から『車や音楽、ファッションなど価値観は人それぞれ、自分が欲しいなら購入するべき』との一言があり、購入を決断! 即日、店舗に駆けつけました!!

写真6.jpg

それ以来、自然に自信が湧いてきて、顧客への訪問や商談を楽しく感じられるようになり、本当に購入してよかったと思います。 数年後になるとは思いますが、自分の年齢や成長に合わせて、もう少しランクを上げた腕時計を手にすることができるよう頑張っていければと考えています。私の場合はたまたま腕時計でしたが、心から自分の欲しいものを見つけて、それを活力に仕事に取り組んでみてはどうでしょうか?

ページの先頭へ