スタッフブログ

2019.06.03

山の旅 仙台

皆さんこんにちは 仙台支店の旅社員です。

今日は前回の予告通り、先日の天気の良い日を選び山へ行きましたのでご紹介致します。

まず最初にご紹介するのは仙台市の山側にあたる青葉区の大倉ダムです。・・のどかです。
写真1.jpg

ダムが建設された大倉川は名取川水系の河川で皆さんご存知?の青葉城恋歌にも歌われている広瀬川の支流です。また、大倉ダムは日本に二箇所しかないマルチプル(多連式)アーチダムで二連式の物としては日本で唯一のダムとしても有名です。

そして本日の目的地へ。大倉ダムの奥にある、車で約0分ほどの定義山(じょうぎさん)までやってきました。
写真2.jpg

定義山は西方寺(さいほうじ)というお寺で、そびえたつ山ではありません。山の中にはありますが・・・。この定義山では「三角揚げ」が有名で、休日などはがっつり行列ができます。お土産屋さんや県内の居酒屋でも食べられますが、揚げたては最高です☆

写真3.jpg

今日最後に向かった先は秋保温泉郷です。
写真4.jpg

実は宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯に数えられる名湯なのです。残念ながらサービスショットはお見せできませんが、素晴らしいお湯でした。

秋保では温泉の他にもスーパーさいちが有名です。
写真5.jpg

お惣菜のサイズ展開が多く、とてもおいしい、すごくおいしい!煮物など個人的にお勧めですが、今日は一番メジャーなおはぎを食べました。
写真6.jpg

というわけで晴れ渡る満喫の一日でございました。山で汗をかきませんでしたが温泉にもつかり山旅終了です。

次回予告
次は、東北一(笑)の繁華街国分町へ行きたいと思います。夜の街なので今からドキドキします。

それではまた。

ページの先頭へ